ダイエットしても痩せない原因はストレス?

008KZ1868_TP_V



女性ならば、

ほとんどの人が1度くらいは

ダイエットをしたことがあったり、

考えたりしたことがあると思います。


ダイエットの基本は、

摂取カロリーよりも

消費カロリーを多くすることです。

食べなければ痩せると思いますが、

 

むしろ、食べないのに

太ってしまうことさえあるのです。

 

わたしたちの体は、

食べる量が極端に減ると、

脳が危機感を感じます。

 

なるべくカロリーを消費しないように、

脂肪を蓄えておくようにと信号を出し、

その結果基礎代謝が落ち、

少ない食事量でも太ってしまうのです。

 

食べない期間が続くと、

脳は唯一の栄養源である

ブドウ糖を欲しがります。

このブドウ糖を欲しがるという点が、

ストレスを感じたときに分泌される

コルチゾールというホルモンと同じなのです。

 

食べてないのに太る原因がストレス?

と思うのは、これが原因だと思います。

 

ストレスを感じると胃が痛くなるなど、

体は、何かしらの反応を示します。

出来るだけ溜めないことが重要になるので、

自分にとって効果的な

ストレスの発散方法を見つけることも大事ですね☆